京都観光タクシー同友会の観光案内
【退蔵院(妙心寺塔頭)】《臨済宗妙心寺派》075-463-2855
退蔵院の桜花 2011年4月
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退蔵院の紅葉 2010年11月
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越前の豪族・波多野重通が無因宗因禅師(妙心寺第3世)に帰依して開山とし、建立したと伝える。もと千本松原にあったが、1404(応永11)年、妙心寺に移された塔頭の一つで、天授院についで古い。退蔵院は応仁の乱で妙心寺とともに炎上したが、亀年禅師によって再建される。
山門 | 方丈庭園 | 余香園1 |
余香園2 | 余香園3 | 余香園4 |
■方丈[重文] 大玄関は唐破風造の変態で非常に珍しいとされている。玄関の様式は袴腰造と呼ばれるもので破風の曲線が直線になっており、ちょうど袴の腰のよう。茶道石州流の祖片桐石州の発案した様式だとの説もある。方丈内部には、狩野光信の高弟であった渡辺了慶筆の障壁画28面がある。この襖絵は高台寺の屏風絵や西本願寺の襖絵などとともに、桃山後期の優れた遺品とされている。
◆瓢鮎図[国宝] 室町幕府第4代将軍足利義持が画僧・如拙に命じて描かせたといわれており、現存する彼の作品の中での最高傑作。「ただでさえ捕まえにくい鯰を、こともあろうに瓢箪で捕まえようとする。」この矛盾をどう解決するか、将軍義持は当時の京都五山の禅僧31人に参詩を書かせた。ここに「鮎」とあるのは「なまず」のことで、普通「なまず」は「鯰」という字を書くが、この鯰は国字(日本の文字)のため、中国由来の「鮎」と表記されている。
◆方丈庭園[史名] 室町後期に狩野派の技法を確立させた狩野元信(1476~1559)の作と伝わる。右奥の滝に源を発した力強い流れが重厚な山石にぶつかり、黒い石の間をうねる。次第にゆるやかになった優美な小石の線が大海へと注いでゆく様が枯山水で表現されている。自分の描いた絵をもう一度立体的に表現しなおしたものといわれ、「都林泉名勝図会」にも紹介された名園の一つに数えられる。
◆余香園 造園家・中根金作氏(元大阪芸術大学学長)の設計によるもので、昭和38年に着工し、3年の月日を費やして完成。伝統的な造園手法を基盤とした厳しさの中にも優雅さを含む、昭和の名園。構造上目立たぬ苦心が随所に払われており、正面から庭園を見渡すと、奥行きが生まれ、庭園が広く見える。
◆水琴窟 江戸時代に庭師が考案したといわれる日本庭園の巧妙な装置で、蹲踞の排水を利用して妙なる音を生み出したもの。明治から大正にかけて流行、近年になって再び静かなブームを呼び起こしている。構造は、そこに穴をあけた甕を逆さにして土の中に埋め込み、蹲踞を通じて穴から流れ込んで水が水滴となって甕の下に溜まった水の面に落ちるとき、甕に反響する深く澄んだ妙音を楽しむもの。他に正法寺・宝泉院・大橋家・相国寺瑞春院(要予約)などにある。
参考資料 昭和京都都名所図会 竹村俊則著より
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