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京都観光タクシー同友会の観光案内

【大覚寺】《真言宗大覚寺派本山》075-871-0071

 ※嵯峨天皇の離宮を876年(貞観18)、淳和(じゅんな)天皇の第二皇子・恒寂(こうじゃく)(ほう)親王(しんのう)開基(かいき)となり寺に改め、代々法親王が住持(じゅうじ)した門跡(もんぜき)寺院(じいん)。鎌倉時代、亀山天皇や後宇多天皇が入寺されて院政(いんせい)を行ったため嵯峨御所と呼ばれた。この皇統は大覚寺統(南朝)と呼ばれ、他の皇統、持明院統(じみょういんとう)(北朝)と交互に皇位につくことになっていたが、後醍醐天皇でこの原則が崩れ、さらに足利尊氏が持明院統を擁立した事から、南北朝の争いに発展する。1392年、足利義満の時、この大覚寺において講和が成立、南北朝(なんぼくちょう)合一(ごういつ)となる。

※嵯峨天皇(786〜842) 第52代天皇。桓武天皇第2皇子。三筆の一人(他に空海・橘逸勢(たちばなのはやなり))

勅使門前の桜 大沢池の桜 大沢池の桜
嵯峨菊2011-11-8 嵯峨菊2011-11-8 嵯峨菊2011-11-8
嵯峨菊2011-11-8 嵯峨菊2011-11-8 嵯峨菊2011-11-8

明智門(あけちもん) 明智光秀の亀山城にあったものを明治4年に移築。

玄関 金碧画(きんぺきが)『松に山鳥図』は伝・狩野(かのう)(えい)(とく)筆。

宸殿(しんでん)[重文] 後水尾天皇(ごみずのおてんのう)中宮(ちゅうぐう)東福門院(とうふくもんいん)の旧殿を移築した寝殿造風の建物。金碧(きんぺき)障壁画(しょうへきが)の『牡丹図』、『紅梅図』は狩野山楽筆で桃山時代の代表作。宸殿前庭、『左近の梅・右近の(たちばな)』があり、古い形を踏襲(とうしゅう)している。(しとみ)()(かんぬき)(せみ)がとまっているのが珍しい。

御影堂(みえいどう) 大正14年の建造。背後の心経(しんぎょう)殿(でん)を拝するためのお堂。嵯峨天皇と弘法大師像、()宇多(うだ)天皇(てんのう)(こう)(じゃく)(ほう)親王(しんのう)の尊牌を祀る。また、昭和・大正天皇の尊牌など東側に祀られている。

御霊殿(安井堂) もと安井門跡の御影堂であったのを明治4年移建。

()大堂(だいどう)(本堂) 不動明王を中尊に四明王を安置。嵯峨天皇(しん)(ぴつ)の写経を秘蔵するゆかりから、写経の根本道場としている。時間が許すなら本堂で写経に挑戦を。

大沢池(名勝) 平安時代の庭園の遺稿。大沢池は中国の洞庭(どうてい)()()して造ったとされ、観月の名所で中秋の名月には観月会(かんげつえ)が催される。また、時代劇のロケーションの池で有名。水戸黄門にはよく出会う。

心経(しんぎょう)殿(でん) 心経とは般若心経の略。大正14年復興の建物。嵯峨天皇が疫病退散を祈願して写経した般若心経や各天皇(しん)(ぴつ)の心経を納める。重要な宗教施設。

正寝殿(しょうしんでん)(客殿)[重文] 御冠(おかんむり)の間」とは後宇多法皇が御冠を傍らに置いて院政(いんせい)をとられた部屋。この部屋で南北朝の講和が行われたと伝えられているが、それは以前の建物のときのこと。様式からみて一応、桃山時代の建築。障壁画(重文)は狩野永徳筆、杉戸絵・明障子(あかりしょうじ)の腰板(重文)は伝・尾形(おがた)光琳(こうりん)筆。

生け花 嵯峨(さが)御流(ごりゅう)の家元。嵯峨天皇が大沢池の菊ガ島の菊を手折(たお)って生けたのが嵯峨流華道の始まりという?

◇名古曾(なこそ)()(たき)(名勝) 大沢池の北にある滝跡。『小倉百人一首』の中で、藤原(ふじわらの)(きん)(とう)が藤原道長のお供をして、北嵯峨を訪れうたった「滝の音は絶えて久しくなりぬれど名こそ流れてなお聞こえけれ」の旧跡。

南北朝の動乱 後嵯峨天皇が後深草、亀山の両皇子に対して、後深草天皇の系統には皇位を断念させ、亀山天皇の系統を皇位一につけたことに始まる。ところが、後深草天皇が伏見天皇をたてようとされたため、後宇多天皇が鎌倉幕府・執権北条貞時を責め、折衷(せっちゅう)(あん)として「後深草、亀山両帝の皇統を十年ごとに迭立(てつりつ)する」と定めた。しかし、後醍醐天皇がこの原則を破り南北朝時代をむかえる。

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